木製の自転車置場を庭のアクセントにリフォーム|豊田市T様邸

2012 年 6月 15日 in SS, ガーデン&ガーデンルーム, リフォーム, 施工例

 

オリジナルデザインの木製品でお庭をリフォームしました
木製の門扉や自転車置場で物置を囲むなど 創苑ならではのチャレンジングな現場です

 

施工前

 

駐車場裏から庭の入口にふさわしい雰囲気に

 

 

施工前

 

物置を小さな小屋のように木製自転車置場で囲みました

 

 

扉を開けると正面は木製の小屋

 

 

門塀は水栓にもなっています

 

門塀裏は手洗水栓になっています

 

 

小屋の中には既存の物置が移設されています

 

 

小屋の中は長尺のモノも収納できるよう細かな設計も

 

 

施工前

 

物置がすっかり庭になじんでいます

 

 

目隠し用にウッドフェンスもデザインしました

 

 

 

庭の雰囲気を壊していた物置を木製の自転車置き場で囲んだら
すっかり庭になじむようになりました

庭の入口として相応しい構えになるよう木製門扉で入口をつくりました
足元の円形に張った自然石も入口らしさを演出します

自然石を張った門塀もエントランスのアクセントになるだけでなく
両面に水栓を設計したとても便利なモノです
表はホースをつないですぐに水やりができて 裏は立ったままつかえる手洗水栓になっています

木製の扉から自転車置場までの床面は自然石の乱張りがあるので
自転車のタイヤに泥がつくこともありません

枕木で縁取りをした菜園もつくりました

使い勝手ももちろん向上しましたが
見るだけではなく様々な楽しみ方のできる庭になりました
木と石をふんだんにつかった空間は木々との相性も抜群です